特定医療費(指定難病)受給者証の更新

こんにちは、医事課矢野です。

毎年更新手続きが必要な「特定医療費(指定難病)受給者証」・・・今年も更新時期が近づいて参りました。

更新手続きには主治医が作成した「臨床調査個人票」が必要となります。当院ではすぐに更新手続きができるよう、「臨床調査個人票」の受付を少し早めに設定しています。今年は6/15(金)から受付開始となっております。「臨床調査個人票」作成には2週間ほどお時間をいただいておりますので、受診時にお申し込みいただきますようお願いいたします。(電話でのお申し込みも可能です)

更新手続きは時間を要するため、新しい受給者証がお手元に届くのが遅くなることがあります。早めに手続きを行うと有効期限(30.9.30)が切れる前に届くようですので、出来るだけ早くに手続きされることをオススメします(^▽^)

また、有効期限を切れてから更新手続きすることはできません。(新規申請扱いとなってしまい、さらに受給者証交付までに時間がかかります)忘れずに更新手続きをして下さいね。

更新手続きに関するお手紙がお住まいの市区町村(保健センター、役場等)から届くかと思います。その中に更新の手続きの際に必要な書類等が記載されていると思いますので、必ずチェックして下さいね。

最後に、みなさんが受診時に病院や薬局等で記載している『自己負担上限額管理票』も更新の手続きの際には必要となりますので、ご準備いただきますようお願いいたします。

ご不明な点などございましたら、1階事務員または医療相談室のソーシャルワーカーにお尋ね下さい♪