看護師体験

こんにちは。毎晩パリオリンピックを観戦し、寝不足気味の検査課阿久津です。
先日、外来中央処置室内での業務中に、点滴中だった患者様と病院のブログについてお話をしていて、そういえば今月は私の当番だったような、、、と気づき当番表を見てみたら、なんとまぁ期日が1週間後に迫っておりました。
毎回のことながらたいしたネタがないため焦りました、、、。
ということで、なんとかしぼり出したネタは中3の娘の看護師体験のお話です。

先月、北海道看護協会で道内の中学生対象に【集まれ未来の看護師さん】というイベントがあり、将来は医療職に就きたいと言っている娘と一緒に参加してみました。
実際にICUで働いている看護師さんにバイタルチェックのやり方を教わったり、産婦人科の助産師さんと赤ちゃんの抱っこ体験や妊婦体験スーツを着てみたり、感染管理の看護師さんとはブラックライトを使った手洗いチェックなど内容盛りだくさんで娘も楽しそうに参加していました。
実際に3000グラム以上ある赤ちゃんの人形のお顔は可愛らしかったです。

どの医療職を選択するかはこれから決めていくことになりますが、目指した職業に就くことが出来るように、頑張って欲しいと思う母なのでした。

看護部

次の記事

息子の夢