元気が出ない時

こんにちは!

暑いのもあって、毎日元気にはつらつと働ける時が減ってしまった今日この頃。
みんな人間、感情もあるし体調もあるし、毎日一定のテンションでいることも難しいですよね。
自分も寝不足だったり、やることがあって疲れていたりすると仕事に響いてしまうようになりました。それでも患者様にとっては週1回、月1回、自分と会うことをありがたいことに楽しみにして来院してくれる方がいます。
今日1日もつかな、、と思っていても患者様と会ってお話をすると、徐々に自分も元気になっていきます。アドレナリン?
自分が元気ややる気をあげなきゃいけない立場だと思っていましたが、最近は自分がもらっているなと強く感じるようになりました。
患者様だけでなく、一緒に来院されているご家族様やご友人の方々から「今日もよろしくお願いします」「元気とやる気を与えてください」「大きな声がいいね」と声をかけていただき、元気がでる毎日です。時に患者様側から励まされることも多々あります。「◯◯さんって悩むんだ!」「大丈夫だよ、なんとかなるって!」と色んな励ましをしてくださり、本当に自分は患者様に支えられているなと感じます。

この場をお借りして、いつも優しく温かい患者様、ご家族様、ご友人の皆様ありがとうございます!!

毎日猛烈に愛を感じてます。自分も同じくらい・いや、それ以上の愛という名のリハビリテーションを提供できたらと思っています。

外来リハビリは「明日やろう」「明日でいいや」がありません。
入院リハビリはその日体調が思わしくなかったり、入浴や検査などで予定通りリハビリができなかった場合「明日やろう」で挽回できます。
外来リハビリは来週もしくは来月になってしまいます。その日の、40分・1時間が勝負です。楽しませるのも、効果出すのも、来なければよかったと思わせてしまうのも、本当にその日・その時間次第です。

またリハビリしたいなと思ってもらえるよう、外来リハビリでは絶妙に優しいスタッフ7人がお待ちしております♪(ただ優しいだけではありません、絶妙さが大事)

みんなで元気に過ごしましょうね(^^)

外来リハビリテーションスタッフ K

医事課

前の記事

初オールスター観戦