琳派とアニメ

こんにちは、検査課 日向寺です。先日娘の通っている中学校から『制服の価格が値上げします』とのお知らせが届きました。来年中学生になる息子がいるので、値上がり前に購入したいなと思いましたが、ただいま成長期真っただ中。半年で何センチ伸びるか、中学でも伸びることを考えると、購入は年明けの方が良いのではと断念した今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 皆さんは「琳派」ってご存知でしょうか。
「琳派」とは俵屋宗達から100年ほど後に絵師となった尾形光琳(1658〜1716)の「琳」をとって名付けられた名称です。

我が家はNHKのEテレで放送されている『びじゅチューン』という番組が好きで、ここに出てくる『風神雷神図屛風』で琳派を知りました。

先月まで道立近代美術館で催されていた『琳派×アニメ展』
様々な琳派の作品がアニメと融合するということで、どんな物かと興味があったので鑑賞してきました。
初音ミクやリラックマなどが琳派の世界に溶け込んでいる不思議な感覚。

 

古きものと新しきものが融合して、新たな芸術作品になることを知りました。
慌ただしい日々ですが、静寂な美術館でリフレッシュ出来て楽しかったです。
大人になってからの芸術鑑賞も楽しいものですね。