こんにちは、広報企画の磯西です。
蒸し暑い日が続き、髪の毛がうまく収まらない人が増えている札幌の湿度・・・
20年後は北海道も東京のように蒸し暑い気候になるのでしょうか?と思わせるくらいでしたね。
さて先日【ちょっと待った!】だめだめ!と心の中で大声を叫ぶ出来事がありました。あくまで心の中です。
日中に前を歩いている50代の男性が、自分の飲んだ空き缶を電気屋さんの駐車場の脇に投げ入れるのを発見!
これ絶対だめなんですが・・・
皆さんはどうしますか?
1 空き缶を拾い自分が処理する
2 男性に声をかけ注意をする
3 見て見ぬフリをして空き缶をそのままにする
4 男性に注意と共に空き缶を渡す
5 その他
私は結構注意する性格ではあるのですが、ここ数年注意をした人が逆に絡まれ殴られたりする事件も多発しているのを目にします汗
いつからそうゆう時代になってしまったのか・・・。 当たり前の事が言えず、波風立てないで、自分のリスクを負ってまで などとそうゆう風潮が当たり前の日本になっているのかなぁと。
1-5までの選択肢がありますが、空き缶を捨てた人がもし小学生だったら? 中学生だったら? 体育会系の高校生5人だったら? ちょっと怖いアロハシャツにサングラスの男性だったら? セレブのような女性だったら? おばあちゃんやおじいちゃんだったら? そう考えるとそれぞれで行動が違ってきます!って考えたくないのです。良くない事は良くないと・・・。
結局私の行動はご想像にお任せしますが、こんな単純な事がすごく難しい時代なのかなーと、最近深く考えると眠れなくなります・・。