趣味コレクション

趣味 コレクション

皆さん、こんにちは。趣味の野球で「打撃の天才」と自称していながら、最近3試合無安打で、ストレス溜まりまくっている検査課の白濱です。
部屋の中で一人で練習できる短い素振り用のバットとかないかなあとネットで検索していたところ、それと全く関係ないところで、興味をそそられたものがありました。

ゲームブック ドラゴンクエスト(下)

 

だいぶ前に、ちょっとゲームブックについて書いたことがありましたが、あれから、その面白さにハマってしまい、目についた物を買い集めるようになってしまいました。

コレクションを立派な趣味とするなら、趣味「ゲームブックコレクション」といったところでしょうか?

その中から、何冊かご紹介すると

まず、「グーニーズ」


これは、映画で有名ですが、もう大分昔のお話です。当時、友人が持っていたのをお借りしてやってみましたが、時間がなく、最後までたどり着けずお返ししました。
定価750円でしたが、今はプレミアがついてしまったのでしょうか?結構な額で売っていましたが、思い切って買いました。
ゲームブック特有のバトルのような展開がないので面倒な計算もなく、また、映画のストーリーを体験でき、かなり面白かったです。

「ドラゴンクエスト」

こちらは2社の出版社から発売されており、どちらも購入できました。
まさに、ゲームのドラクエをそのまま本で体現できます。双葉文庫から出版されている方を少しやってみましたが、楽しいのは楽しいのですが、本だとさすがに進むスピードが遅く、時間があるとき「じっくりやる用」にとっておくことにしました。

「魔界の地下迷宮」
これこそコレクションのきっかけとなった、最初に購入した本です。ブックオフでたまたま見つけて、しかも定価より安かったので速攻買いました。これぞ、ゲームブックという本です。
最初はズルして、攻略のフローチャートを作り、それから、最適ルートを進みながら、クリアし、そのあと、ズルせずに戦いの際はサイコロを振ってその目に一喜一憂し、場合によっては、死に至りゲームオーバーしやり直す。という、遊び尽くすのにもってこいです。
なお、これがシリーズの3作目ということで、その前の、2冊も探して購入しました。

そんな感じで、買っていたら、際限なく、すでにそこそこの額を投入してしまっているので、どうしても欲しかった「ポートピア連続殺人事件」で一応、終了しようと思います。

そこそこの額を投資しましたが、お値段以上に楽しめるので大満足しております。