みなさん、こんにちは。先日、急用で実家に帰らざるを得なくなり、新幹線で青函トンネルをくぐって帰った検査課の白濱です。
実は、急用とは別に、実家でしなければならないミッションがありました。それは「キヨハラのユニフォームを見つけること」です。何の事だか、分からないと思いますので、順に説明いたします。
私は阪神ファンであることを公言しておりますが、元々、大の「西武ライオンズファン」であります。父がLionsファンであった(西鉄時代から筋金入り)影響が要因の一つではありますが、大きな要因は、私がちょうど野球をやっていた80年代半ばから90年代にLionsが黄金期を迎え球界の盟主といってもいい強さを誇っていたからです。そりゃ~憧れるでしょう。
中でも、特に好きだった選手は清原氏です。
私の中では、史上最強のクラッチヒッター。ゲームなんかのパラメーターで評価するなら、チャンスS。「清原、2アウトランナー2塁からライト前ヒットで先制タイムリー」なんて、日常茶飯事でした。もちろん、ホームランも打つ、大きな試合で大活躍する、強いチームの4番打者とはという、お手本でした。(そのあと某Gチームに移籍してから、ホームランにこだわりすぎたのが残念で、さらに残念なことがありましたが、Lions時代は最高の右のスラッガーでした)
今では、ネットなどで簡単に手に入るだろうレプリカユニフォームも、八戸に住んでいた当時は簡単に手に入らず思案していたところ、町のスポーツ店に、Lionsと全く同じデザインのユニフォームが飾ってありました。勿論、売り物ではないとのことですが、「全く同じものを作ってほしい。背中はKIYOHARAと入れてほしい」と交渉しました。今では、商標登録関連の何かに引っ掛かりそうですが、手に入れることができました。(多分、お店の方が球団に確認していたと思います)
Lionsエピソードはまだまだありますが、だいぶ長くなってきたので、また今度にいたします。
最後に、なぜ「キヨハラのユニフォーム」が必要だったかについてです。
2024年3月16日(土)西武ドームで 西武ライオンズOB戦が開催されます。
東尾氏、田淵氏が監督となり、渡辺(久)、工藤、郭泰源、石毛、秋山、辻、デストラーデ(敬称略)が参加を表明しています。
そんな、入手困難なチケットを我が実弟(勿論、Lionsファン)がゲットしてくれました。
当日は、キヨハラのユニフォームを身にまとい、親父の形見であるLionsのグランドコートを着て、弟とともに見に行く予定です。