こんにちは、広報企画の磯西です。
紅葉の季節も最終段階に入ってきて、既にたくさんの落ち葉が町中にあふれておりますね。
今週末は平地でも雪が降るとか降らないとか・・・。とうとう冬到来でしょうか。
先日、百合が原公園に秋を感じに行ってきました。
紅葉が進んでいたので沢山の方々が来園しておりました。百合が原公園はとても広く、公園内に池などもあり一人で心をリセットする場所としては最高だと思っております。
周りにはベンチが置かれており、そこに一人の男性が座っておりました。
するとカモらしき鳥が男性の近くに寄っていくのです。その姿を見た他の来園客がその男性に、『寄ってきてますけどエサとかあげてるのですか?』と。その男性は『あげてませんよぉ』と。
そのやり取りを終えた後、私は撮影の為に座り込み、リュックの中からカメラを出す準備をしていた際・・・。予想通りカモさんらしき鳥が近寄ってきました・・・。
急に近寄ってこられても・・・。鳥がなんとなく苦手なのです・・・。
すかさずシャッターを!全く撮影する予定はなかったのですが、そのままファインダー越しにカモさんらしき鳥を追従し続けると、ファインダー内に見えてきた映像が、リュックから餌を与える男性の姿でした。思わず『餌やってるやないかい!』と心の中でツッコむ私。餌を与えて良いかは不明ですが、蔓延の笑みで喜んでる男性をみて、なぜか心がほっこり。この写真の鳥がカモかどうか調べてはいませんが(苦手なので:鴨南そばはたまに食べます・・)、初めての鳥を撮影できた事で、意外に楽しいかもしれないと感じた日になりました。
今度は望遠レンズで鳥撮影に挑戦してみようかな。