詐欺電話

薬剤課の瀧元です。
11月を迎え、いよいよ北海道の冬が始まろうとしております。
冬タイヤの交換、年賀状作成など忙しい日々をお過ごしの事だと思います。

年末に近づくと何かと物騒な事件が起こりますが、ニュースや新聞などで、息子や区役所職員を名のる電話で現金を詐取される記事が毎日の様に載っています。
我が家にもここ1か月の間に3回、還付金詐欺を疑う電話連絡がきております。
内容は「白石区役所、健康保険課の〇〇です」と名乗り「4月に送った還付金が戻る連絡書類が届いていますか?」との事で、届いていない事を伝えると「再度郵送します」「締め切り期間が過ぎているのですぐ返送して下さい。」「上司から後日連絡するので携帯番号を教えてほしい」と3回とも判で押した様な内容だったそうです。

家族が、区役所に確認すると健康保険課は存在しないし、電話連絡は一切しないので、相手にしないで下さいとお話がありました。
我が家の電話はナンバーディスプレイを契約しているので、相手の電話番号は表示されますが怪しい受信者は「ヒヒョウジ」が多いのですが、この時は「ヒョウジケンガイ」だったそうで、1回目は興味本位、2回目は間違って、3回目は説教するのにでたそうです。
皆様も詐欺を疑われる様な電話には気を付けて下さい。