いつの間にか季節も変わり、日によって何を着ていいのか迷うことが多くなってきました。先日、10年以上ぶりにジーンズを購入しました。あまり普段からジーンズを履く習慣が無かったのですが、あれば便利かなと思いお店に行きました。いざお店に行くと、ダボダボの太めのもの、細めのものから様々。どちらも着こなせそうにないので、少し細目のストレートジーンズを試着することに。ゆったりと履くべきなのか、ぴったり履くべきなのかサイズ感が全くわからず、付き添ってくれた娘に試着後、判断もらうことにしました。
ジャストサイズを履いてみて、「なんとなくワンサイズ下げても、もしかして入りそう♪」と期待して試着。試着室から出て、娘に披露すると「ママ、ズボンが壊れちゃうよ」と一言。やっぱり無理をして履くものではないのですね・・・。ついでに寒くなってきた時にサッと羽織れるようなフリースを発見。メンズサイズをゆったり着ても楽かもしれないと思い、目の前に並べられていたマスタード色のメンズサイズのフリースをその場で試着。私の姿を見た夫と息子は無言、娘からは「ママ、一言いっていい?気持ち悪いよ」と・・・。一瞬、何を言われたのかわかりませんでしたが、すぐに脱いで、元の場所へ戻しました。色々と娘に言われても懲りずに、最近若い子が着ているMA‐1(白色)とやらのブルゾンも試着。娘と息子からは揃って「買わない方がいいと思うよ」「ベイマックスみたい」と全否定。結局ジーンズのみ購入しました。
自分の年齢のせいか、体型のせいか昔よりも洋服選びに苦労するようになりました。いくつになっても、自分が着たい服を上手に着こなしている年配の方を見ると素敵だなと思います。私も娘にアドバイスをしてもらいながら、素敵に洋服を着こなせるようになれたらと思います。
連携室K