ヘアドネーション

こんにちは、検査課 日向寺です。4月ですね、我が家は子供たちが中学、小学、保育園と3か所に1人ずついる1年を迎えました。だれがどの行事をいつするか訳が分からなくなること間違えなし!(笑) 今年度も無理せず健康第一で過ごしてゆきます。

 さて私事ですが、先月髪をバッサリと切りました。長さにして34cm。
こんなに短くしたのは久々で首元が寒いですが、洗髪の楽さに感動しています。
今回バッサリ切ったのは娘と一緒にヘアドネーションをするためでした。

以前の勤め先の乳腺外科で抗がん剤の使用により髪が抜けていく方にウイッグを紹介する相談室があり、そこに置いてあったサンプルで人工毛と人毛のウイッグの質感の違いに驚いた記憶が残っていました。人毛の方がはるかに手触りも見た目もよかったのですが、人工毛に比べるとかなり高額でなかなか作る人がいないのが現状でした。

娘が何となく髪を伸ばしていて「小学校卒業するまで伸ばしてその後ヘアドネーションしてみたら?」と提案すると「えー、一人でやるのは嫌だ。」と返答されたので「では一緒にやりましょう。」と3年近く伸ばしました。バッサリ切ると清々しいものです。
今は一つのことを成し遂げた達成感に浸っております。
娘は肩ぐらいの髪の長さに慣れず、また伸ばそうかなと言っていました。私は髪の毛を痛めないように毎晩オイルで補修したりと手間が少しかかったし、娘はドライヤーで雑に乾かしても毛先までキューティクルが整ってるし…。私はコスパが悪いなぁ…。
末端まで栄養が行き届くうちに何度も提供してあげて、娘よ!

切った髪の毛は頭髪に悩みを抱える18歳以下の方に提供されるそうです。
記念に美容室で撮影してもらった切る前の写真です。いい経験になりました。

地域医療支援部

次の記事

矢車菊