閉所恐怖症

皆さま、こんにちは。
看護部の佐藤です。
少し前のお話ですが、以前から友人に勧められていた健康診断を受ける事にいたしました。
ずっと、年齢的にも自分の病院で行っている健康診断だけではなく、詳しく調べた方が良いと言われていましたが、医者の不養生ならぬ看護師の不養生で、詳細な健康診断を受ける事を遅らせておりました。
そんな時に、人間ドックでPETを受ける機会があり、昨年の暮れに初めてPETを受けました。
今までにCTはあるのですが、MRIやPETは経験がなかったので、少しドキドキしながら検査を受けました。
検査中、キンキン・カンカンと機械音が響き怖い感じがして、実は若干閉所恐怖症の自分に気づきました。
若いころは、全くそんなことはなかったのに・・・
恐い気持ちを克服するために、検査の音がまるでディズニーランドのスペースマウンテンに良く似ていたので、目をつぶり、ディズニーランドの楽しいひと時を思い出しながら、検査を無事に終了することができました。

 

 

ところで検査の結果はと言えば、急いで再検査をしなければいけない物はなく、大丈夫でした。
友人には、健康診断はPETだけじゃだめだからね。とお叱りを受けております。コロナ禍で先送りにしていましたが、そろそろ計画をしなきゃね。(^_^)/

看護部

前の記事

いちご
看護部

次の記事

出来るんです!