薬局の北條です。
8月下旬です。北海道の短い夏も終わりが近いですね。本当に北海道は寒くなるのが早いです。これからどんどん寒くなり、日が落ちるのが早くなると思うと少し憂鬱・・・。しかし、振り返ってみると今年の夏は暑かったですね!当院は建物が古いため病室がとても暑く、患者さんにはご不便をおかけしていると思います。
さて、我が家は今までエアコンはありませんでしたが、今年!ついに購入してしまいました。
昔は北海道でエアコン?!贅沢!と思っていた時期がありましたが、最近の夏の暑さは辛いです。札幌の平均気温はここ100年で2.7℃も上昇しているようなので(ほくでんのホームページ)、昔の感覚とは違ってきていると思います。北海道でのエアコンの普及率は26.6%と増えているようなので、今後は本州と同じようにエアコン必須となっていくかもしれません。
また、熱中症も怖いです。熱中症で救急搬送された人のうち、65歳以上の高齢者が半数近くを占め、発症場所は約40%が住居(敷地内)となっているそうです(平成30年総務省消防庁調べ)。高齢者は脱水状態になりやすく、発汗機能・体温調節が衰えてきているに加えて水を補給しない人が多いという報告があります。我慢は美徳!と思わないで、暑ければエアコンを使えばよいのです。
ちなみに私が購入した機種は日立の白くまくんです。「内部を凍らせ一気に溶かし、汚れをしっかり洗い流します」という凍結洗浄と自動清掃してくれるスグレモノです。ただ今回リビングにつけましたので、寝室は暑くて寝苦しいのは変わらなかったという・・・。